英語教育学:理論と実践の統合 |
人社系 |
(1) 英文読解における一貫性構築に関し,頭部を固定しない視線計測機器を用いて,周辺要因を総合的に検証する。
(2) 先行研究で検証された英文読解指導の効果に関し,人的・時間的・経済的コストの観点からメタ分析を行う。 |
2018-2022 |
グローバル共存・共生社会を生きる―実践、戦略、政策― |
人社系 |
「グローバル共生のパラダイム」をテーマに、5つの領域からアプローチし、インターディスプリンな研究を通して、ハイブリットな「グローバル・グローカル共生社会」の創造的・実践的知を構築する。 |
2017-2021 |
政治と不平等 |
人社系 |
グローバル化と「格差社会」の進展、統治機構改革は、エリートの「平等観」や政策選好をどのように変化させ、政策決定の影響力構造をどのようなものに変容させたかを明らかにする。 |
2017-2021 |
古代オリエント |
人社系 |
メソポタミアを中心とする古代西アジア世界の歴史、社会、文化、言語について、ボーダレスな国際連携を前提とする様々な形態の国際ワークショップにおいて討論を重ねながら、グローバルに展開するより包括的な古代西アジア研究プロジェクトに発展させる。 |
2017-2022 |
中央ユーラシア地域研究 |
人社系 |
中央アジア特別プログラム修了者ネットワークの拡大と、それにともなう新たな国際学術協力体制の構築と新研究分野を開拓し、筑波大学を核とした中央アジア地域研究の世界的かつ持続的な研究拠点形成を目指す。 |
2018-2021 |
文化遺産の保存・活用と理化学分析 |
複合系 |
人類の共通遺産である考古学的な文化遺産を対象として、保存科学、考古学、理学、工学、世界遺産学、情報学の立場から複合的に検証・考察を行い、その保存や共有化・活用を目指す。 |
2016-2020 |
東西哲学における修行の系譜学 |
人社系 |
修行という人類に本来的な営為に関する東西哲学・宗教における諸実践・諸言説の生成と展開を通時的・共時的な観点から比較思想研究の手法をもって解明する。 |
2018-2022 |
デジタル・ヒューマニティーズ |
複合系 |
資料の在り方に対して対照的な姿勢を持つ、人文学研究者と図書館情報学、及び情報学研究者のコラボレーションを通じて、人文情報学への多面的なアプローチから人文情報学研究セクションの中核となるよう機能強化を目指す。 |
2019-2024 |
言語研究の実践的応用 |
人社系 |
3つのプロジェクトを並行して展開し、言語情報を提供する研究者(一次産業的)、言語情報を媒体に載せ商品化する企業(二次産業的)、言語情報を用いて教育や翻訳のサービスをする現場(三次産業的)を統合した言語情報の六次産業化を進める。 |
2018-2022 |